思考を開く

石井ゆかりさんの星占いに出合って、ここ1ヶ月ほど「使わせて」頂いていまして、彼女のサイト筋トレにちょくちょく通っています。

「今」から遠い「未来」を見据えようとして途方に暮れることがある。

あまりに「未来」のイメージが大きすぎて、たじろぐ。
選択する場面が、次から次へとやってきて、どうしたらいいのか、分からなくなるときがある。

そうしたとき、他者がそっと「運勢」を言ってくれることの効能は絶大です。
大きすぎる、「未来」を見据えるフレームが与えられます。

行動に促される。

これは「未来」のダウンサイジングとは似て非なることで、実際に「未来」に辿りついた僕たちは、それを「今」として大きいままに引き受けることにはなります。

ところで、自分のなかの石井ゆかりさんフィーバーの熱風に乗って、本屋さんなどでアンテナを立てていたら、石井さんの『青い鳥の本』に出合いました。

これはビブリオマンシー、別名、書物占いの本です。
ビブリオマンシーというのは、本をパッと開いて、開いたページからメッセージを受けとる占いです。

僕が『青い鳥の本』を使う「使い方」は、星占いとはちょっと違います。

思考が止まらないことがあります。
いや、思考がある方向になだれ込むという方が正確かもしれません。
悩んでいるときは特にそうなります。

気分転換しなきゃ、気持ちを切り替えなきゃ、と思うと益々考え込んでしまうことがあります。

そうしたとき、『青い鳥の本』をパッと開くと、思考は止まらないまでも、開けるのですね。
石井さんの書く言葉が好きで、書かれている言葉への信頼があるから可能なのだと思います。

青い鳥の本

青い鳥の本

  • 作者: 石井 ゆかり,梶野 沙羅
  • 出版社/メーカー: パイインターナショナル
  • 発売日: 2011/06/13
  • メディア: 単行本(ソフトカバー)
  • 購入: 3人 クリック: 38回
  • この商品を含むブログ (10件) を見る