2014-01-01から1年間の記事一覧

FINAL LIMITATIONS'

http://www.e-nls.com/

【厳重警告 18禁】ペドファイルGO TO HELL!

今、ブランキー・ジェット・シティの悪いひとたちを聴いとる。

連載予告

デリダの『触覚、ジャン・リュック=ナンシーに触れる』とアントニオ・ネグり+マイケル・ハートの『マルチチュード 時代の戦争と民主主義』(上)(下)を同時並行的に読んでいきます。Amazon.co.jp: 触覚、―ジャン=リュック・ナンシーに触れる: ジャック …

単なる愚痴

ちっとも寝れりゃしませんよ。 スリープ・モードでソニョン・シデ(少女時代)の本国アルバム(サードだかフォースだか)を聴いてますよ。 それにしても、約束の時間に寝れりゃしませんよ。 という愚痴。楽しいけどね。 いい加減、韓国語(ハングル)を勉強…

哲学2

(承前)哲学=愛知ということを押さえておきましょう。 ざっと適当に哲学史をおさらいしましょう。1)ソクラテス≒プラトンi)無知の知、あるいは非‐知(バタイユ) ii)イデア論(つづく)アリストテレスが全然分からないので。。

ググレカスとは編集略して【ggrks】 ググレカスとは、インターネットの掲示板やチャットにおいて、検索エンジンなどで調べればすぐに分かるような質問に対する決まり文句。2008年版の「現代用語の基礎知識」にも新規として掲載された。 過去ログを読んだり、…

哲学恋心

そして、哲学の話をします。です・ますが流行ってます。 まず、前提として哲学は役に立たないという、哲学研究者に有り勝ちな紋切り型は受け付けません。人間は思考するアニマルであるからです。無論、哲学と音楽の等価性は言うまでもありません(だったらい…

会話日記的 2 weeks conversation

友情が決裂したときからのアドバイス。まずは誰かと会話をしよう。 1=2=3。マテリアリズムからのコンヴァセーション。私は少女時代の一点張りですがね。あと浅井健一さんもネ★☆! 取り急ぎ失礼。

未来日記的 2 weeks materialization

今日はお休みですから、のんびりしますけど、散漫にあるいは怠惰に過ごしますと逆に疲れちゃったりする結果になりがちで、とりあえず、朝一で少女時代のLIVE(1st JAPAN TOUR)のDVDを見たり聞いたりして、思考と身体のリズムを整えてるわけです。それでは、次…

断片日記的 2 weeks fragmentation

長い長い2週間。宇野邦一さんのアルトー論を手引きにアルトーの「神経の秤」を読んでる(to be continued..)。貯まった脂肪が重だるくダイエット。NO炭水化物&体幹トレーニング実施中。-3kg。煙草を変えた。新しいスタイルの髪型に変えた。部屋を掃除した…

「常識」

ふと「常識」を知ることって大事だよなーと思い、でも偏った「常識」っていやだなーとも思い、ではそもそも「常識」ってなんでしたっけと思い、『広辞苑』で調べてみました。 【常識】(common sense)普通、一般人が持ち、また持っているべき知識。専門的知…

ほどよい自己

僕はある種の心の悩み、というか病を抱えて、この18年ほどを生きてきました。自分では、悩みの種がどこにあるのか、何であるのか、もう分からないほどに病の木々は繁茂していました。そして、木々に愛着が生れ、木々になる知識の実も、苦しいながら「享受」…

Planet Earth

プラネット・アースアーティスト: プリンス出版社/メーカー: SMJ(SME)(M)発売日: 2007/07/25メディア: CD クリック: 3回この商品を含むブログ (24件) を見るいいなぁ。地球という惑星を想像してみることに誘われます。 生れや所属や肩書を、一度忘れて、考え…

思考を開く

石井ゆかりさんの星占いに出合って、ここ1ヶ月ほど「使わせて」頂いていまして、彼女のサイト筋トレにちょくちょく通っています。「今」から遠い「未来」を見据えようとして途方に暮れることがある。あまりに「未来」のイメージが大きすぎて、たじろぐ。 選…

愛のエチュード

『愛のエチュード』(原題:The Luzhin Defense)という映画が好きです。 ウラジミール・ナボコフ原作なのだが、とりあえずは、別物として考えます。 『愛のエチュード』はチェスのグランドマスター(チェスの天才)ルージンとナターリアという女性の悲劇的…

呪いから祝福へ

一つ前の記事は他者への祝福として書こうと意識して、書きました。 それは、また自分自身に跳ね返る、祝福でもありえます。 このブログの一つの基調音になるといいな、と思う。もともと、R.E.M.の「Everybody Hurts」という歌は、僕の人生の苦しい時期に、そ…

Hold On

R.E.M.の「Everybody Hurts」に寄せて 諦めないで。 諦めてしまわないで。「誰もが、時として、 痛みを抱えるから」。だから、「あなたは独りじゃない」。トンネルの先には光が、 あるのだろうか?分からないけど、 諦めなければ、光は、 あるのかもしれない…

情熱のありか

最近、茨木のり子さんの「倚りかからず」*1という詩に出合って、そこには自分が進もうとする方向に共鳴する境地が示されていると思いました。「できあいの」思想、学問、宗教にもはや、「倚りかかりたくない」。 「いかなる」権威にも倚りかかりたくないとい…

心機一転

長らく、苦しいときが続いていたけれど、この2週間ほどで色々な変化がありました。良い変化、苦しみが解消していくような変化です。 自分のなかの変化は、また、自分をとりまく環境にも変化をもたらしていると思う。五感がクリアになり、見えなかったものが…